女性ターゲット専門のマーケター 企画力と、コミュニケーション力、人脈を駆使し、クライアントの飛躍を実現します。 協業実績 ・FANCL ・大丸百貨店 ・株式会社IBJ ・株式会社Zwei ・ヒルトン ・東海テレビ など 【イベント創作事業】 貴社のリソース組み合わせで価値あるイベントを開催できる。 【大手企業との協業実績づくり】 企業から見た時の、貴社の価値を見抜き、手の届かなかった企業に向けてプレゼンします。 【メディア戦略】 プレスリリースに頼らず、人脈でTVなどのメディア露出を計画します。 ーーーーー プライベートは、3人のママ。
私は助産師として医療現場に立ちながら、福祉事業や企業PR、ファッションイベントなど多様な場で活動してきました。そこで実感するのは、「人とのつながり」こそが、女性の人生における大きな経済資産になるということです。
お金やスキルだけでなく、人脈の質と広がりがキャリアや経済自立に直結する時代に、女性はどのように「人との関係性」を戦略的に築いていくべきなのか。本稿では、その視点をお伝えします。
女性の“人脈”は経済資産である -目次-
人脈とは単なる知り合いの数ではなく、困ったときに相談できる人や、新しい挑戦を応援してくれる人の存在を指します。女性のキャリアは結婚・出産・介護といったライフイベントによって揺さぶられやすいからこそ、人脈は「安心」と「新しい機会」を生む経済資産なのです。
SNSの普及により、仕事は従来の職場や業界の枠を超えて流動的に生まれています。信頼関係を築いた相手からの紹介やコラボレーションは、新しい収入源を生み出す大きなきっかけになります。とくに女性は、共感を基盤とした関係づくりが得意であり、それが経済的な力に直結するのです。
キャリア形成や起業において重要なのは、情報をいかに早く、正しく得られるかということ。新しい制度や市場の動きをキャッチできるのは、多様な人とつながっているからです。人脈は、情報の“鮮度”を保つアンテナとしても機能します。
人脈を築く際に重要なのは、何かを“もらう”前に“与える”姿勢です。相手の成功や安心を支えられる人は、自然と信頼され、長期的な関係が築けます。これは単なる友情ではなく、経済資産としての人脈を強くする大切な基盤なのです。
女性たちが集うオンラインサロンや学びの場は、単なる趣味や交流を超えて「経済的資産形成の場」に変化しています。そこで得た仲間やつながりは、新しいキャリアのヒントやパートナーシップへとつながっていくのです。
心理学者マーク・グラノヴェッターが提唱した「弱いつながりの強さ」という理論があります。身近な人よりも、普段あまり会わない人から新しい情報やチャンスがもたらされることが多い、というものです。女性にとっても、この“弱いつながり”が未来を切り開くカギとなります。
お金を貯めるだけでなく、どう使い、どう循環させるかが資産運用の本質です。人脈も同じで、広げるだけでなく、どう育て、どう循環させるかが重要なのです。会食や連絡といった小さな積み重ねこそ、資産としての人脈を強くします。
経済資産としてのお金は有限でも、人脈資産は育て方次第で無限に広がります。女性がキャリアの節目で孤立せず、選択肢を持ち続けるためには、「つながりをどうデザインするか」が大きな戦略になるのです。
女性ターゲット専門のマーケター 企画力と、コミュニケーション力、人脈を駆使し、クライアントの飛躍を実現します。 協業実績 ・FANCL ・大丸百貨店 ・株式会社IBJ ・株式会社Zwei ・ヒルトン ・東海テレビ など 【イベント創作事業】 貴社のリソース組み合わせで価値あるイベントを開催できる。 【大手企業との協業実績づくり】 企業から見た時の、貴社の価値を見抜き、手の届かなかった企業に向けてプレゼンします。 【メディア戦略】 プレスリリースに頼らず、人脈でTVなどのメディア露出を計画します。 ーーーーー プライベートは、3人のママ。