女性ターゲット専門のマーケター 企画力と、コミュニケーション力、人脈を駆使し、クライアントの飛躍を実現します。 協業実績 ・FANCL ・大丸百貨店 ・株式会社IBJ ・株式会社Zwei ・ヒルトン ・東海テレビ など 【イベント創作事業】 貴社のリソース組み合わせで価値あるイベントを開催できる。 【大手企業との協業実績づくり】 企業から見た時の、貴社の価値を見抜き、手の届かなかった企業に向けてプレゼンします。 【メディア戦略】 プレスリリースに頼らず、人脈でTVなどのメディア露出を計画します。 ーーーーー プライベートは、3人のママ。
私はこれまで、医療・福祉・教育・起業支援といった多領域で「女性の意思決定力」「経済自立」「社会的意義」をキーワードに活動してきました。
近年、環境・資源の制約が明らかになる中で、ただ「使って捨てる」経済から、廃棄・余剰・流通過程を“再生”して価値を生む「循環型経済(サーキュラーエコノミー)」が注目されています。
そしてこの動きの中には、女性起業家・女性リーダーの存在が大きな推進力となっているのです。
本稿では、具体的な事例・活動を通じて、女性と循環型経済の交差点にある“新しい価値”を8つの切り口で探ってまいります。
循環型社会と女性経済――“再生”がつくる新しい価値 -目次-
循環型経済(サーキュラーエコノミー)とは、「製品・素材・部品を長く使い、使い切ったら再生し、廃棄を最小限にする」経済モデルを指します。従来型の「取り → 作る → 捨てる」直線モデルから、「使う → 直す/再利用 → 再生(リユース・リサイクル)」へ転換するのが特徴です。
この流れの中、女性起業家・女性リーダーは自らの生活視点・コミュニティ視点を活かし、「消費から再生へ」「廃棄から価値へ」という橋渡し役を担っています。たとえば、女性起業家によるアップサイクル事業の実践などが報告されています。
私自身、福祉・医療・女性支援という立場から、こうした“再生”の動きが女性の経済自立や新たなキャリア形成につながると感じています。
女性ターゲット専門のマーケター 企画力と、コミュニケーション力、人脈を駆使し、クライアントの飛躍を実現します。 協業実績 ・FANCL ・大丸百貨店 ・株式会社IBJ ・株式会社Zwei ・ヒルトン ・東海テレビ など 【イベント創作事業】 貴社のリソース組み合わせで価値あるイベントを開催できる。 【大手企業との協業実績づくり】 企業から見た時の、貴社の価値を見抜き、手の届かなかった企業に向けてプレゼンします。 【メディア戦略】 プレスリリースに頼らず、人脈でTVなどのメディア露出を計画します。 ーーーーー プライベートは、3人のママ。