女性ターゲット専門のマーケター 企画力と、コミュニケーション力、人脈を駆使し、クライアントの飛躍を実現します。 協業実績 ・FANCL ・大丸百貨店 ・株式会社IBJ ・株式会社Zwei ・ヒルトン ・東海テレビ など 【イベント創作事業】 貴社のリソース組み合わせで価値あるイベントを開催できる。 【大手企業との協業実績づくり】 企業から見た時の、貴社の価値を見抜き、手の届かなかった企業に向けてプレゼンします。 【メディア戦略】 プレスリリースに頼らず、人脈でTVなどのメディア露出を計画します。 ーーーーー プライベートは、3人のママ。
こんにちは、仁蓉まよです。
都市設計やまちづくりがこれまでインフラ・交通・商業中心だったのに対し、「ケア」という視点を起点に据えることで、住民一人ひとりの暮らしの質、特に女性・高齢者・子育て世代・障がいを持つ方など、ケアが必要とされる領域も含めた“全ての人のための都市”が見えてきています。
本記事では、その考え方を8つの切り口で整理し、実際の国内外の事例や、女性支援・キャリア・暮らしの観点での具体策も盛り込んでまとめています。
ケアを起点に都市を再設計する――“思いやりの都市”が未来を拓く -目次-
都市において「誰でも移動できる」「アクセスできる」ことは、ケアの観点からも極めて重要です。
たとえば、各地でユニバーサルデザイン・バリアフリー・公共交通のアクセシビリティ強化が進んでいます。
・「アクセシブル都市設計」では、高齢者・障がい者など弱い立場にある人々に配慮したインフラ整備が、住みやすさの鍵であると指摘されています。
・また、都市計画で「徒歩・自転車中心」「交通手段を選べる」環境づくりが進んでおり、これは子育て世代・シングル女性・介護世代などが暮らしを選び、支えあえる都市の条件になります。
具体例として、世界的に注目されている「15‑minute city」=住まいや働く場所、買い物、保育・教育・医療などが15分圏内にあるという都市構造も、ケア視点では「移動負担を減らす」「地域拠点を身近に持つ」という意味でとても有効です。
女性が安心して暮らし、働き、ケアを受け・提供できる都市設計の基本とも言えます。
都市がケアを起点に変わるとき、住宅・住居そのものの意味も変わっていきます。特に女性のライフイベント(未婚・出産・介護・シングル等)を考えると、住まいは「人生戦略のインフラ」であるとも言えます。
具体策としては、以下のようなものがあります:
● 多世代・多機能住宅の設計(子育て・高齢・シングルを想定)
● 可変的・用途転換可能な住戸(例えばワークスペース兼用)
● 地域ケアサービス・保育・集会スペースを備えた住宅複合施設
● 孤立を防ぐ住まいの「見守り」「つながり」仕組みの導入
こうした住居政策において「所有」や「賃貸」という従来の枠を超え、「居場所」「居心地」「つながり」の設計が重要になってきています。
都市設計でのケア視点は、移動・インフラのあり方を見直すものでもあります。
例えば、公共交通が時間通りだけでなく「誰でも安心して乗れる」「荷物・乳児・介助が必要な人の視点がある」設計になることも求められつつあります。
都市交通・歩行者空間・自転車ネットワーク・公共施設のアクセス改善などが該当し、「移動する=ケアを受ける」「移動する=ケアを担う」という視点での設計が進んでいます。
さらに、デジタル・スマートインフラ(案内標識・音声対応・バリアフリー機器)の導入も、ケア都市のインフラ上の実装策として挙げられています。
女性が働き・暮らし・ケアをする中で「移動負担を最小化する」「安全・安心な移動手段がある」ことは、キャリア・家族・地域参画とも直結します。
「ケア都市」の設計には、テクノロジー・データ活用が大きな力を持っています。
例えば、住民データ、移動データ、健康・医療・福祉データをもとに「誰が/どこで/どんな支援が必要か」を分析して、都市の設計・改善に反映する動きがあります。
また、AI・IoT・スマートシティの技術が、例えば「見守り」「移動支援」「子育て/介護支援」「地域コミュニティ連携」などに活用されつつあります。
論文でも、「ケア‐セントリック都市設計において、データ・テクノロジー・多様な住民参加を統合すべきだ」という提言がなされています。
女性としては、テクノロジー活用によって「時間を取り戻す」「負担を軽くする」「多様な参画を可能にする」ことが、経済自立・キャリア形成・福祉支援の鍵となり得ます。
女性ターゲット専門のマーケター 企画力と、コミュニケーション力、人脈を駆使し、クライアントの飛躍を実現します。 協業実績 ・FANCL ・大丸百貨店 ・株式会社IBJ ・株式会社Zwei ・ヒルトン ・東海テレビ など 【イベント創作事業】 貴社のリソース組み合わせで価値あるイベントを開催できる。 【大手企業との協業実績づくり】 企業から見た時の、貴社の価値を見抜き、手の届かなかった企業に向けてプレゼンします。 【メディア戦略】 プレスリリースに頼らず、人脈でTVなどのメディア露出を計画します。 ーーーーー プライベートは、3人のママ。