斎藤
今日はよろしくお願いします。
初めに、玲香さんの起業のきっかけは何だったのでしょうか?
池畑
元々20代の頃は、「テレビや雑誌業界のヘアメイクさん」だったのです。
8年くらいやっていたのですが、朝から晩まで重たい荷物を運び、体を壊す人も多かったです。
自分も続けていけるか不安になり、一度激しく腰を痛めた時に、方向転換しようと30代で初めて会社員になりました。
10年程働きましたが、メイクはとても好きだったので、いつかまたやれたらいいなと思っていました。個人的に結婚式前の友達にメイクをしたりしていました。
2015年くらいに、SNS起業が盛り上がり、「私にもできるかも」と思い、メイクで起業しました。
斎藤
メイクを仕事にしている歴でいうと長いんですね。
池畑
はい、約30年です!
斎藤
現在の事業の内容はどういったものですか?
池畑
大きく2つあります。
1つはメイクの事業と、もう1つはパートナーシップ講座をしています。
どちらも、その人の内面的な魅力や能力が伝わらないからうまくいかないことが多くあります。
メイクで仕事や婚活が上手くいったり、
パートナーシップ講座では心理学を使って、一生愛が増え続けるパートナーシップを作れるスキルを作れる講座をしています。
斎藤
そのサービスをしていて、伝えたい情熱や思いはありますか?
池畑
私は、女性の心から幸せな笑顔がとても好きなんですよね。
本当は魅力的なのに、自信がなくなっている女性のを見るのはすごく嫌なんです。「それは違う」と言いたくて、「魅力を表現して人生幸せになっていこうね」というのが伝えたいことです。
壮大なことを言うと、女性が幸せなら男性も幸せになっていき、争いもなくなっていくのではないかと思います。
斎藤
だんだん仕事をする理由が外向きに変わったり、社会貢献や信念になっていくことがありますよね。
始めた当初と現在とを比べて、事業の進化はありますか?
池畑
1つは、売上の規模が大きくなったことがあります。
他にもオンラインサロンをしたり、やりたいことが増えて、人と関わる機会が多くなっています。
昨年の12月には「戦略メイク」という本を出版して、そこに関連するイベントではチームワークが大切になるので、チームでの働き方も増えていきました。