女性ターゲット専門のマーケター 企画力と、コミュニケーション力、人脈を駆使し、クライアントの飛躍を実現します。 協業実績 ・FANCL ・大丸百貨店 ・株式会社IBJ ・株式会社Zwei ・ヒルトン ・東海テレビ など 【イベント創作事業】 貴社のリソース組み合わせで価値あるイベントを開催できる。 【大手企業との協業実績づくり】 企業から見た時の、貴社の価値を見抜き、手の届かなかった企業に向けてプレゼンします。 【メディア戦略】 プレスリリースに頼らず、人脈でTVなどのメディア露出を計画します。 ーーーーー プライベートは、3人のママ。
私は助産師として「ケアする」ことを職業の中心においてきました。
しかし経営者・起業家として活動する中で、気づいたのです。
ケアとは、医療現場だけで完結するものではなく、「組織を支え、人を成長させる力」そのものだということを。
いま、世界中でリーダーシップの概念が変わり始めています。
成果や競争を重視する“管理型”から、人間の尊厳と持続可能性を支える“ケア型”へ。
この記事では、「ケア」を再定義しながら、女性リーダーシップの新たな形を考えてみたいと思います。
ケアの価値を再定義する:女性リーダーシップの新たな形 -目次-
現代のリーダーシップは、単に「成果を上げる」ことではなく、
**「人の生活を支える仕組みをつくること」**へと進化しています。
たとえば、障がい福祉や就労支援を手がける 株式会社LITALICO(リタリコ) では、「誰もが自分らしく働ける社会」を掲げ、従業員の個性・特性・家庭環境に応じた勤務制度を導入しています。
LITALICOの取り組みが注目されるのは、「福祉事業だから優しい」のではなく、**“ケアを経営戦略の中心に置いている”**点にあります。
また、株式会社ワークマン は「働き方の多様化」を重視し、女性スタッフの妊娠・出産・育児に配慮した「時短勤務リーダー」制度が導入され、女性リーダーの継続就業率が上昇し、店舗運営の安定と顧客満足度の向上につながっています。
これらの事例が示しているのは、
ケアとは「人を支える優しさ」であると同時に、「組織を強くする経営知」でもあるということです。
女性ターゲット専門のマーケター 企画力と、コミュニケーション力、人脈を駆使し、クライアントの飛躍を実現します。 協業実績 ・FANCL ・大丸百貨店 ・株式会社IBJ ・株式会社Zwei ・ヒルトン ・東海テレビ など 【イベント創作事業】 貴社のリソース組み合わせで価値あるイベントを開催できる。 【大手企業との協業実績づくり】 企業から見た時の、貴社の価値を見抜き、手の届かなかった企業に向けてプレゼンします。 【メディア戦略】 プレスリリースに頼らず、人脈でTVなどのメディア露出を計画します。 ーーーーー プライベートは、3人のママ。